気持ちよく暮らすお家づくり~マイホーム記録・インテリア・子育て~

注文住宅のお家づくりの過程や生活雑貨などを紹介します。

LDKは16畳

LDKは収納スペース抜きで18畳以上はほしいと思っていたのですが、結局16畳にしました。

 

でも間取りが確定した後に狭くないかな・・と急に不安に。やっぱり1番長くいる場所だし、他を削ってでも広くするべきだったかな?と思ったり。

 

インスタにも不安な気持ちを投稿していました。

        ⇓

f:id:kalun:20200222030444j:image

 

実際はLDKと一直線で繋がる4.5畳の和室があるため、視覚的には多少広く見えます。

 

1階の天井は標準から20cm高くして、260㎝にしました。

 

キッチンの上の部分の下がり天井を15㎝下げました。天井の高さを変えることも視覚的に天井を高く見せる効果があります。

 

しかし和室の3枚扉の上に50㎝ほどの垂れ壁があって、これがけっこう存在感があり、後悔ポイントでもあります。

 

f:id:kalun:20200222031108j:image

 

3枚扉はハウスメーカー標準の200㎝のものに何の迷いもなく決めたのですが、他のメーカーで250㎝くらいある3枚扉があったのです。

 

神谷コーポレーションという会社の3枚扉で、デザインも色もいろいろあって、おしゃれ。

f:id:kalun:20200222031755j:image

 

その3枚扉にすると、垂れ壁がない分一直線のLDKと和室が繋がって見えて、もう少し広くすっきり見えたはず。

 

調べてもらったところ、後々リホームして扉を変えることはできるのですが、エアコンの位置やカーテンレールも変えないといけないため、かなり金額がかかってしまう。

 

しかも250㎝ある3枚扉、高い・・!