気持ちよく暮らすお家づくり~マイホーム記録・インテリア・子育て~

注文住宅のお家づくりの過程や生活雑貨などを紹介します。

はじめまして

はじめまして!ルーナです(^^)/

 

お家づくりの記録、インテリア、子育てのことなどをブログに書いていきたいと思っております。

 

インスタでお家づくりの写真などをマイペースに投稿しておりましたが、今後こちらでも紹介していきたいと思います。

 

2018年の夏にハウスメーカーで契約

2019年の3月末に着工

2019年の9月に完成・引越し

 

注文住宅、2×6、35坪のお家です。

 

お家づくりの際、一般の方が書かれているブログがすごく参考になってありがたかったので、私も少しでも皆さんのお役に立てるような記事を書いてみたいなと思い、この度ブログを開設しました。

 

私達の選んだ土地は北道路の土地で、北側以外は他のお家に囲まれています。

日当たりも気になっていたのですが、大きな窓のおかげでLDKの採光は問題ありません。

 

土地は55坪、建坪は35坪

 

最初の間取りの希望

 

玄関

シューズクローク

 

LDK 

LDKと繋がる和室、対面キッチン、パントリー、リビングにデスクカウンター、壁掛けテレビ

 

2階

WIC、書斎、セカンド洗面台

 

太陽光、外壁タイル、車は3台停められる、タイルデッキ

 

場所未定

アール壁、ルンバ基地、ガラスブロック

 

予算について

 

予算  

 土地、建物、外構、諸経費合わせて3100万(土地は700万)

 

実際にかかった金額

土地、建物、外構、諸経費合わせて3200万(土地は700万・地盤改良で60万)

 

※上記の予算と実際にかかった金額は、カーテンの金額は含んでおりますが、家具家電の金額は含まれておりません。

 

快適でおしゃれなお家を予算内で完成させるため、奮闘しました。

 

f:id:kalun:20200221165235j:image